※chromeの拡張機能でABPを入れてるとテンプレートが崩れる場合があります。 その場合は更新ボタンを押してみて下さい
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

トモダチコレクション新生活プレイ日記続報


ヤンデレ彼女勢が増えたヨ(これでまだ全員にあらず)

 

眉毛パーツ使って真夜美のハネ毛作れたときには静かに感動した。


そのキャラに合った服が服屋に並ぶとテンション上がりますね
っていうか買えた服前提でキャラ作ることもある
(着物来たんでヒバリちゃんとオール作りました)








名前をそのまま呼ぶのもはばかる御仁なので
ニックネーム「あのおかた」呼ばわりしてることに自分でうける

島民全員からあの御方呼ばわりされる鷲巣さまは真のVIPやな


このゲームの恐ろしいところは
私の意志と関係なくキャラ同士が勝手に仲良くなり
勝手に結婚して勝手に円満な家庭生活を築いていくことである


なので
なるように好き勝手やらせてたら
何故か真夜美さんと鷲巣さまが幸せになってたのでちょっと意味がわからないですね

そして私の分身とされてるキャラは何故か宇賀神と仲良くしている(ホワイ?)

いやいいんだけど

店長とかどうなっちゃうんだろう


これほんと狙ってカップリングとかできないんですが
田中とレイナさんは奇跡的に恋人同士になってくれました
やはり主人公補正なのか・・・



さてそれはさておき
最近のアニメの話も

「結城友奈は勇者である」
なんか凄いことになってきたね!最初はこんなどえらいことになるなんて
思ってなかったですよ 
(アタシャてっきり熱血友情なパッピーアニメなのかと・・・)
園子さんのあの姿はショッキングでした 
なまじ死なないからこその重さがやばいですね
辛い・・・現代のシリアス慣れしてないライトなアニメファンの心がフルボッコなのね

最終回はどうなるんだろう
まどか式(一人の犠牲で全部解決)ひぐらし式(ループでなかったことorやりなおし)
エヴァ式(なんかよく分からんが凄いことになって凄い感じに終わらない終わり)
なのはサン式(友奈ちゃんが力技超大砲ぶっぱで誰も不幸にならないハッピーエンド)
デビルマン式(人類は滅亡しました)

こればっかりは予想できないなあ
もしかしたら新たなる第3勢力の介入? 
もしくは更なるどんでん返しの新たな真相がとか?

いやー楽しみすぎますね。
願わくば全員不幸にならないことがベストなのですが
驚きのウルトラCを期待してます


ああ、そして

18日お昼更新なのでお知らせしておきますの

ヤンデレ彼女のオンライン版が更新されるようで

第71話「消えた記憶、それは彼のための彼女」

月柩さんは登場したころは完全なネタキャラだったのに
まさかここまでやってくれる子になるとは予想外でした
それをいうと黒子もそうなのですが

あと、葵さんの表情は描くのが楽しいですね
単純な感情で動いてないようなので

あ、そんで今月?にヤンデレ彼女の最新刊がでるらしいので
この次はそのお知らせもしましょうかってことで








 永井豪先生のデビルマンの原作を読んでました
(一応ネタバレ注意)

やー噂にたがわぬ名作であった
実写とはなんだったのか




大まかに言うとこういう話でした(大まかすぎて自分草いいすか)

文庫で読んでたんですが
特に2巻のシレーヌさんとカイムの合体のところが大好き
愛が! もうカッコイイやら悲しいやら美しいやら怖いやら
色々大変でした カイムの台詞が全部イケメン
死に姿がもはやちょっとした芸術のシレーヌさん

いやいや凄くよかった

そして5巻の展開が予想外すぎてもはや何がなんだか
よくもまぁあそこまで既存の概念をぶっぱした展開を
思いつけるもんですよ
ヒロインはあれになるし親友はアレになって人類はアレになるし
果ては主人公まであれになるしで・・・
型にはまらないというか
昔にこれをやっちゃうのが永井先生の超人めいたところなんですかねえ

未読だったんで、読みたいとつねづね思ってたんですが
手に入れてよかったです

最近はこういう名高い昔の名作も読んで言ってみようという
自分キャンペーン中
次は何を読んでみましょうかねえ



それはそうと

DSシレンの8つのダンジョンを全部制覇した記念

 

そら剛剣マンジカブラもカブラステギになって風魔はラセンになるわ・・・
やることやりつくしました
これでやっとシレンから一息つける・・・


ということで、次は何をやろうかなーと考えていたところ
ちょうどレトルトさんの実況でコレが目に付いたので
自分でもやってみようかなと思い立ちソフトを買ってみる

そう

「トモダチコレクション新生活」です

これはどういうゲームかというと
キャラクターを作ってそれらがどうやって生活していくかを
ながめるゲーム (シムズみてーなやつやね)

というわけで
とりあえずキャラクターを作って放牧してみる



田中とレイナさん

これぞ作者ならではの許されし遊び
リアル知り合い作るのも億劫というか面白くなるかどうなのというアナタ
こういう自分のオリキャラで遊んでみるのが正当なんじゃあないかい

これの何が面白いって性格まで設定できるってところね
本人を想像しつつあれこれパラメーター動かして決めるのが楽しい

限られたパーツでどんだけ似せれるかも勝負のしどころ
(田中は楽すぎてどうなのって感じのサンキュー無個性ビジュアル) 

他にも色々メンツ作って遊んでます
夏服のセーラーがほしかったんだけど
この季節置いてないんだなーああ、惜しいなあ・・・


さて、あとは


息子の嫁が更新されましたのでお知らせしときますですたい

第17話「テスト勉強のススメ」

ちなみに最近みないなーと思ったら
例のコーヒーガムは普通にはもう売ってないらしい・・・
(限定とか復刻版でたまに市場に出回るらしいが)
そんなぁ・・・と
なんか寂しいですね
イギーとか見てて、どんな味か一度食べてみたいと思ってたんですが
見かけないはずだよ




  


私が昔にふと思い立って自分で自分の目から鱗だったとされる無駄知識の泉

 


この「親指側のでっぱり、小指側は平ら」という
視覚のトリックというか
どれだけいい加減に描いても脳が手と認識してくれるっぽい感じの
記号のような何かだと思うのですが(個人の感想です)

こういうのを覚えておくと作画のとき楽な気がするんですなあ

イラストと違うのは、漫画絵の絵って生産量との戦いというか
効率化とクオリティ維持のせめぎあいというか
時に、何が描いてあって何が起こってるかが分かりゃいいんだよという
男塾のような判断も必要になってくる ような ねえ

そういうのだったら(のび太の姑息なIQ的な)
私も色々と身に覚えがあるのでやってみた即興の講座もどきでしたとさ
めでたしめでたし。




さてさてそれはそうと

「ヘアスプレー」のBDを見かけたのでつい買ってしまった
やー懐かしい
っていうかミュージカル映画でこれが一番好きかもしれません
すごく元気でるよねあれ見てると

ちなみにミュージカル劇が元の映画で私が好きなトップ3


「ヘアスプレー」
「エビータ」
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

です
見たことない人はぜひオススメ
どれも曲が素晴らしいのです
どれもサントラ持ってて作業用にヘビロテしてた思い出




どうでもいいですが
某動画所の新アンケート乱入機能。あれはどうにかなりませんかー
問題は最後の個人情報記入よ
アレがもうなんか尋常ではない探られっぷりなので
あそこまでいって記入ボタン押さずにカムバックしてきた人
結構いるんじゃないかい? 
しかも答えないって選択肢もなく、答えるまで常にストーキングされるって
どんな判断だよ!! 強制的すぐるでしょう もはやアンケートという名のカルマだよ!

だが私は逃げ続ける
こうなったらどっちが諦めるかの勝負や・・で?

いつ終わるとも知れない私とアンケートとの戦いは始まったばかりである。




さてそれはそうと

ヤンデレ彼女のオンライン版が更新してたので
そのお知らせなのである

【70話】「夜のサプライズ、それは鞄一杯の」

田中の決意表明とは
つーかいーなー田中はー
あたしゃ田中になってみてーよ
サプライズでああいうことされたら惚れるしかねーよ
って思いながら描くのが楽しい秘訣






近所のローソンで一匹生き残ってたので
なんかノリで捕獲してしまった陰獣





そしてお約束      「ぐあああああああああ」
 
(実家のような安心感)

味はというと、
やたら辛い麻婆豆腐味だったです
や、地味に本当に辛いのでヒーヒーいいながら食べました

辛い麻婆豆腐・・・鬼畜・・・愉悦・・・うっ頭が・・・
金髪の青年、一体なにメニッシュなんだ・・・


まあそれはそれとして

関係ないのですが
ついにフェイの最終問題99Fをクリアして
地球の裏側に行ってきましたよっと


いやー チマチマやってたりたまに放置とかしてたらなんか
買ってからだいーぶかかってしまいました

DSシレンのフェイはなんか不条理さがSFCの比じゃない感じだからね
苦労しました・・・主にこれは完全なる運ゲ
最初の方で盾と武器出なかったら8割死ぬのに置いてないことが珍しくないとかね

あと、糞ペンギンと糞ウサギと糞壷あらし野郎は3大イライラモンスターね
特にペンギンは意味がわからん なんでこんな仕様増やした!
あとなんでやまびこの盾と分裂の壷を消した!言え!


最終問題クリアーしたら
なんか白くて赤目のロボっぽいマムルが仲間になりたそうにしてたので
名前を「キュウべぇ」にしてみる

なんかこいつアイテムを食わしまくらなきゃ弱いままらしい
しかも限界まで強くしてもペケジより弱いらしい
ちなみにペケジは崖下いったまま行方不明のポニョですぽーにょぽにょ


シット。

所詮はインキュベーターか。

とりあえず、次の目標は儀式の洞窟ですなあ


ああ、あとそれと

最近、文房具で買ったコレがやたら便利で重宝してます

今週のビックリドッキリメカ「消しカスあつめーるクン」(仮名)です
本当の名前はミドリミニクリーナーⅡ お値段も500円程とリーズナブル

ミニカーみたいにコロコロ転がすと中のブラシが回って中に
消しカスを絡め取ってくれるという優れもの
手動だから電池もいらず
結構優秀にゴミをとってくれます
これはアナログ絵描きさんには実に有難いのではないか

ということをこの間友人に「便利やでー」と意気込んで伝えたら

「や・・・私Saiだから」とデジタルアッピルされて終わった

くっそがーー。

それでも私は消しゴムの恩恵にあやかり続けるやで



ああ、それと

遅ればせながら。息子の嫁が更新されたのでお知らせでござます

第16話 「屋上の噂」

そろそろいいかしらってことで、加賀美ちゃんサイドのお話
女子高生ズは描いてて楽しいです
マリちゃんも描いてると実に愛着が出てくる子で
なんかこう、むくわしてあげたくなりますよねえ
まあまだその辺なんも考えてないんですが






みんな知ってるかい?
ハロウィンって年に一回鷲巣さま描いていい日なんだよ



というわけで包帯グルグルで描きました
包帯巻かせたら綾波レイをもしのぐ75歳です(当社比)
うそですすいません


それはそうと、
忍さんちょっと絵をデジタルで見栄えよくする方法を勉強中です
世に中には(というかphotoshopの機能の中には)色々と便利な
能力が秘められていたらしく
色々と先人様のお絵かき講座とかも参考にしつつ
試行錯誤やらせていただいてます

とりあえず出してもらえた単行本がなんとか10冊越えられた感じの
一応漫画家の人がやるにはなんという今更感というかお前マジかっていうか
まあやらないよりやったほうがいいかなって感じで。


いや、担当さんに
「忍さん、昔のほうが女の子の顔とか頑張って描いてたような気が
するんですがもうちょっと昔を思い出して頑張れよこのやろう
お前手癖で描いて済ましてんじゃねえぞもっとオッサンや年寄りに傾ける
無駄な情熱を女の子の作画に回して可愛く描く努力をしやがってくださいましょうよ」
(かなり強めの意訳)
といわれたので、
反省してなんとかしようかなと思い立った結果の悪あがきなんですがね。

という話をこの間友人に話したら
「担当さんは正論」というジャッジが下り、気づいたら味方がいなかった(驚愕)

もっと女の子を可愛くかけるように努力しまあす。
できる範囲で。 
まあ所詮私なんで・・・
トランセルはどうやったってガブリアスにはならないよドラえもん


まあそれはそれとして

上の話はコミックスの表紙の絵の話なんですが
ヤンデレ彼女の15巻の打ち合わせにて
今回は昔の読みきりも入れてみようか。という話になり

収録するにあたり、昔の原稿を見返してみたら・・・
これがまた白い白い 驚きの白さアタックネオみたいなことになってたので
これをそのまま載せるのは忍びないんじゃないんだろうかということで
急遽、原稿の手直しに追われてました

なんせこれが昔のだから
原稿が紙なんですわ。紙の原稿用紙に透明シールのトーン貼ってあるやつ
デラ懐かしい 今となってはなんかもう古きよき忘れ去られたなんかみたいになってる
これが当たり前だった時代もあるんですからねえ
あの頃は実に大変だった 今ではデジタルでトーン貼れるから便利だし早い早い。

んなもんで、とりあえずその原稿から
トーンを全部はがすという作業からやってました
そのまま読み込むと、細かいトーンとかは潰れちゃうんですよね。


実に面倒なことになってる

昔はよくもこんな作業をずっと一人でやってたもんだよ
このトーンかすの山が懐かしくてノスタルジックに浸る

この後スキャナで取り込んで鉛筆船の写植を消して
デジタルトーンを全部貼っていく作業が私を待っている

まあ、せっかく収録していただけるってことなんでね
少しでも見栄えよくしてみまつですよっほぅ



ああ、あとですね

なんかメールフォームのでお便りで

『40~60歳ぐらいの男性と恋愛ができる乙女ゲーム
が登場しましたよ。忍さん!
ついに時代が忍さんに追いつきましたね。おめでとうございます。』
 
という報告を猫好きサンという方からいただいたので
恐る恐るどんなもんか見に行ったわけですが
なんかもうURLクリックするまえから

       ヽ|/ 
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、 
    /         ヽ 
   /  \,, ,,/    | 
   | (●) (●)|||  | 
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。 
   |  | .l~ ̄~ヽ |   | 
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   | 
   |    ̄ ̄ ̄    |


こんな感じだったんですが
トップみただけで「ひいいいいいいい」と梅図顔で撤退してくる始末
すいませんすいませんすいません

なんに対して謝ってるのかわからないんですが

いや、いいとか悪いとか合うとか合わないとかそんな次元じゃなく
ああいうノリをヤッタゼ!とかいいつつ素直に受け入れることができない弱雑魚
それが私 

なんかとても恥ずかしい 羞恥心で真っ赤いけでウギャーってなる
いや別に私が恥ずかしがる必要は微塵もないのはわかっているんですが

や、断っていきますが
チラッと見ただけですが絵や雰囲気はとても素晴らしいゲームだと思います
イラストを担当されてる方は画力が高く、ああいう企画のゲームを
作ってくださろうという所はそれはもう懐深く慈悲深いお方々なのだと

問題はそこじゃないんだ

たぶん世の中の乙女が求めてるものと
私が求めてるもの年寄り像というのが微妙に食い違っているというか
鈴木雅之風に言うと「違う、そうじゃない」

とかなんとか
意味不明の持論を展開しつつ、いやはやなんかもうとにかく
私が根性なしなのが悪いんですね・・・

私、椅子に縛られてアカギのアニメとか流されたら
組織の秘密とかアジトの場所とか全部吐いちゃうもの


なんかそういう、
本当に好きなものに対するテレというか恥ずかしくて直視できない
みたいなの皆さんにもあるでしょう?

え、ない?


おかしいなあ







<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍のコミックス






最新コメント
[09/20 ナノ(ry]
[09/17 忍]
[09/13 るるこ]
[08/22 六文銭]
[08/12 しはふ]
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
自己紹介:
一応漫画家。某誌にて連載中。
年寄りと三白眼を好む習性在り。
バーコード
ブログ内検索