忍者ブログ
※chromeの拡張機能でABPを入れてるとテンプレートが崩れる場合があります。 その場合は更新ボタンを押してみて下さい
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画見てきました

「風立ちぬ」と「モンスターズユニバーシティ」です

 

今日はそのレビュー書こうと思マース。
ネタバレとか気を使わずに書くので、
まだ見てない、知らずに見たいって方は注意。

OK?


まずは「風立ちぬ」の方から。

個人的な感想をいえば、中々の良作な映画でした。
もちろん問題点はいくつかあってそれが
見る人と評価を大きく左右してる感じではあったのですが。

まず、よく聞く庵野監督の声優について(笑)

結論から言うと、スーパー棒読みデラックスなのは
否定がしづらい事実としてそこにあります
そりゃ、声優初挑戦の素人さんです。
俳優陣でも声の演技がお留守だと言われるような人がいるジブリ映画の昨今、
技術的なことは期待するだけ無理というもの。

とはいえ、私はジブリ映画の中でも3大棒読み父と言われる
トトロのサツキとメイの父、魔女宅のキキの父、耳すまの雫の父
に関してそこまで抵抗がなかったくらいの耳柔和です。

その私が第一声を聞いて「あ、これヤベエ」と思いましたw
演技云々というか、声がふけすぎてて違和感が凄かったです。

主人公の二郎さんは最初、小学生くらいから登場してて・・・
この時の声は別の人で、ちゃんと子供の声で演技も上手かったんです。
それが成長し、大学生くらいまで時間が進むのですが
(見た目どうにもまだ中学生なんだが)
その眼鏡の爽やかなジブリ顔の好青年の声がなんか突然
まんま53歳のおっちゃんに声変わりしているので視聴者は大いに困惑する。
老け方が倍賞さんの比じゃないです。
ババ声ババ声言われてた倍賞さんの若ソフィですが
コレに比べたら全然クリアーだよといったレベル。

まー、映画の中で二郎さんも歳をとっていくわけで、
この違和感も映画が後半に進んでいくにつれ、薄らいでいくわけですが。

ファーストのショックを乗り越えると、
一説にもあるようにこの役はこの声でいいんじゃないかなとも
思えてくるマジック。
まあ、たまに二度見したくなるような棒演技を繰り出してくる
庵野さんではありますがw
震災の時の緊張感とかね。非日常のところはどうしてもね。
画面の迫力と声のトーンがちぐはぐしてしまってます。
もののけ姫でサンの「ダマレ!母さんを馬鹿にすると許↑さんゾ!」みたいなの。
石田さんは頑張ってたと思うが、毎回あそこは二度見したくなる(笑

二郎さんというキャラクターが「変人」という設定なので
あの庵野さんの変人丸出しの声としゃべり方を起用したくなったという
宮崎監督の気持ちも分からないでもない。
なんか凄い飛行機を作りそうな変人の声、と言われれば妙な説得力がある
あれで庵野さんがもうちょっと若い頃で演技が出来てれば
完璧な堀越二郎役だったと思います。そこが残念ですわいね。

つーか、庵野役の二郎さんがだんだん可愛く見えてくるから怖いね。
私はあれは実は飛行機の皮被った眼鏡萌え映画なんじゃないかと。
特に牛がスキだっていってるところとか。キューンと来ますね。
53歳声に素で無邪気な演技されると変な病気が再発しますよ。
「煙草吸いたい・・・」の声とかヤバかったわ。
か、可愛いやんけ二郎。
っていうか、登場したての小学生の二郎さんが上級生の苛めっ子を
華麗に一本背負いした時点で惚れました。かかか、カッコイイサル~って。
宮崎監督はああいうとこ上手くてズルイなあっていつもね。
冒頭のつかみと、キャラを魅せるポイントを作ることに関しては
未だに衰えを知らない天才だと思います。

小声で言うと、一部の腐女の方は二郎さんと、その同僚の本庄さんとの
関係性にこっそり着目してみるとより楽しめるかもしれません。
あくまでこっそりな。



さて、そんな「風立ちぬ」の全体的な話はと言うと。

この映画はどちらかと言うと男性向けだと思いますね。
予告とか見ると恋愛色バリバリで女性向けか?と思われるでしょうが
ところがどっこい。
全体の割合で言うと、飛行機を作る技師としての二郎さん部分が6割。
菜穂子さんが絡む恋愛の部分が3割。残りの1割は夢の中って感じです。

私としては、その飛行機技師としての二郎さん部分がとても面白く見れました。
恋愛部分もいいんだけどね。どうしても悲しい感じだから。
 
堀越二郎という人は飛行機の仕事に生きる、仕事優先。
その為に病気の奥さんさえも健気に尽くさせる。
こういう生き方に対してシンパシー感じてしまうが故か、
業界人にやたら評判がいいという情報もうなずけました。
第一線で頑張ってる人にはわかってしまう部分が多いかと。

で、逆にそういう部分が一般の女性にはちょっとダメに見えてしまうかも。

映画の中のワンシーンで、
家に帰っても仕事を続ける二郎が、病床の奥さんに手を繋いでいて言われて
机を寄せて手を握ってあげながら片手で製図するという場面があるのですが。
そのうち二郎が煙草を吸いたくなって「煙草吸いたい・・・」と声に出す。
でも奥さんは手を離したくないので「ここで吸って」と言う
奥さんの病気を考えると煙草の煙なんて絶対NGなのだが。
二郎はどうしたもんかって悩んで、結局奥さんの手を握りながら
片手で仕事やりつつ隣で煙草吸っちゃうんです。

私はこのシーンがとても好きなのですが。
人によっては(特に女性は)なんて自分勝手で愛がない旦那だ!とか思うでしょう。
実際、そういうレビューしてる方もちらほらみました。

いや、でもあそこはなんか監督らしいなーって。
多分、あれと同じこと宮崎さんもやるでしょう(笑
しかも奥さんを心から愛してて、大切に思っててもやるんですよ。
仕事バカ亭主ってそんなもんなんですよ。愛してないわけじゃないんですよ。
ただ、自分の欲しいこと欲しいもの全部思い通りにしないと気がすまないんですよ。
だから奥さんの手を握っとくコトと仕事と煙草吸うことを同時にやっちゃうんですよ。
それが良く現れてて、子供っぽくてダメなんだけど可愛いと思えてしまうような。
そんなシーンでした。

あと、やはりラスト付近は泣けます。
私は2回ぐらい本気で涙ちょちょぎれました。
主に奥さんの健気さに泣けます。
私、苦しい人が苦しいの見せずに笑顔で頑張るの見るのホント弱いです。

そして映画の最後にシメのとこですが・・・
ここがちょっと私的には残念でしたね。
抽象的過ぎて。え、どうなった?って理解が追いつかなかった。
作ってた飛行機がどうなったか、奥さんがどうなったかは
夢の中ではなく現実ではっきりさせて欲しかったですね。
せめて奥さんの墓前とか。 (この辺フォレストガンプとかは上手かったよなぁ)
零戦は・・・まあどうしても戦争色強くなっちゃうからあれとしても。


総評としては、
二郎さんのキャスティングと最後のシメの部分が惜しくて
その他部分は素晴らしい、と言える映画でした。
宮崎監督の飛行機趣味全開の部分が特に良し。心地よし。
二郎さん萌えキャラ。

個人的には近年ジブリ映画の中で言うと
ポニョ<アリエッティ<風立ちぬ
ぐらいの位置。

DVD出たら買うと思います。



さて、「風立ちぬ」と一緒に
モンスターズインクの前日譚にあたる「モンスターズユニバーシティ」も
見て来ました。

コレに関してはサラサラッと触れておくだけにしておこうと思うのですが
結論から言うとやはり1のモンスターズインクは超えられなかった。に尽きるかと。
脚本がね・・・ううん。
色々やりすぎて大味というか。新キャラも多い割りにあまり印象に残らず。
せめて、あのダメサークルのウーズマカッパのメンバーは
最初からクラスの落ちこぼれとして出してった方がよかったかなという。
途中から急に出てきて急に仲間になった感がどうしても。

「サリーの過去が嫌なヤツすぎてイメージじゃない!」という
レビューをよく見かけたのですが
コレに関しては、若気の至りで人格が未熟というか
ある意味ツンデレ的演出ってことでしょうと思うので私は気にならなかった部分。

怖がらせ大会については、1日に纏めた方が良かったような。
それまでダメダメ連中が大会までに猛特訓して本番で大活躍!という
分かりやすい構図の方が子供には理解できましょう。

それまで傲慢野郎だったサリーが、プロの仕事現場見て急に反省する部分。
あれはちょっと唐突というか、何で急に?の方が強かった印象。
切っ掛けは工場を見に行った事より、仲間との絆や友情で大切なことに気付く・・・
みたいな方が合ってると思うのだけれどもの。

そしてファンから物議がかもし出された決勝でのサリーの不正。
ありゃ確かに超えてはいけないボーダーライン超えちゃったかもしれませんね。
まー私などは、マイクがあっさり勝ちすぎて、え・・・コレで優勝でエンディング
だったらご都合主義過ぎるだろうと心配になってたらもういっちょ来て
案の定ですなと言ったところだったのですが。
むしろその後、サリーが簡単に事の真相を自ら学長にゲロって
退学くらってた部分にやや目が点でしたが(なら最初からやるなやと)

まー何だかんだいって
この映画「モンスターズユニバーシティ」最大の見所は
ランドールの過去が眼鏡系萌え男子だったという
衝撃の事実だったことに他ならない(また眼鏡か!)

1ではあんな自信満々で嫌なやつだったランドールが!
眼鏡で小心で愛想がよく勉強熱心な純朴な子だったなんて!!!
コレ考えたの絶対女子だろう(誉め言葉)
そしてそんなピュアなランドールくんが
大学デビューでだんだん悪落ちしていくさまがこれまた笑えます。
いいよーいいよーランドールいいよー。
さすがモンスターズインクのセクシー担当。

この設定ギャップに女子はイチコロだと思います。

あと、あのドラゴンのようなムカデのような素晴らしい見た目の学長様が
爺ちゃんだったら私は100点出してた。
吹き替えはもちろん津嘉山さんで(キッパリ)
あのビジュアルで話し出したら女性だったので大層ガッカリした。
なんかスネイプ先生っぽくていいやんなあ。アレ。
誰かに似てると思ったら、スティッチに出てた提督さんもあんなだったなや。




まーそんな感じです。

あ、あと最後にいつもの。
忍が挑戦中の100のお題4コマをやっとこうかなと。
今日はその75 「動けない」 です

せっかくなので「風立ちぬ」から
二郎さんとその同僚のイケメンボーイ、本庄さんでお送り。





可愛いのはお前だよ二郎やろう。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい評価書くなぁ〜(しみじみ)
僕も『風立ちぬ』は、観に行く予定だったので忍先生のおかげで俄然楽しみになりました。でも、先に多分『終戦のエンペラー』観ちゃうかなw 楽しみはあとに取っておきたい派なので
n.s 2013/07/31(Wed)04:56:35 編集
味wwwww
馬肉も結構おいしいですよ。(笑)
砂時計 2013/08/01(Thu)19:14:40 編集
私も二郎さんたまらんですよー
二郎さんはたばこ吸いながら机を
寄せるぐらいが丁度いいんですよ~

個人の力では
なんともならない戦争、
なんともならない愛妻の死、
なんともならない自然災害、
なんともならないもの全ての渦中で二郎さんは
二郎さんらしく、やけにならず、
居たんですよ~
それって凄いことを描いたんでない!?
と思っています。

あ、蛇足ですが漫画読んでます!
ブログ日参の通りすがり 2013/08/01(Thu)21:05:55 編集
半田ァァァッ?!
しれっとクック先生に手ェ出してんじゃないよ?!
目標そっちのけでPK狙いばっかりするよ!?
タル爆弾後ろに仕掛けるよ?!
赤面逆ギレクック先生可愛すぎるよ!?!
でも僕にはフルフルちゃんが…(バチバチギャー

ジロー可愛いよジローテメーコノヤローw
映画の方は見てないんデスけどねw
忍さんので満足感がハンパねぇ件についてw
そうか、忍さんのジローが映画化されたらええんや!(錯乱

映画はお気に召したようですので、
堀辰雄の「風立ちぬ」もご覧になるのが良いと思うのですよw
短編ですので、お時間ありましたらぜひにw
ナノ(ry 2013/08/03(Sat)01:17:55 編集
無題
>僕も『風立ちぬ』は、観に行く予定だったので
おお、ぜひぜひ行ってらっしゃいませ!いいですよねたまに映画館いくのって

>馬肉も結構おいしいですよ。(笑)
実は食べたことがない馬肉です。どんな味なんでしょう

>私も二郎さんたまらんですよー
二郎さんは天才なのにアホの子っぽいのがたまらんです

>忍さんので満足感がハンパねぇ件についてw
や、たぶん私が描くより断然映画のなかの二郎さんのが萌えますよw


2013/08/06(Tue)00:35:31 編集
無題
私も タバコ吸いたい。。にはやられましたwweヾ( 〃∇〃)ツ あの一言と声と もうやばかったです 一部あそこで吸うなんて最悪なんていう人もいるけど私はそう思いませんでした。 声質は大好きなので棒読みはwもう、、許しますwそもそも本職じゃないしw
zutan 2013/08/12(Mon)01:03:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍のコミックス








最新コメント
[12/02 つぐみ]
[08/18 まんがすーきー]
[07/29 黄昏の名無し]
[07/25 黄昏の名無し]
[07/09 六文銭]
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き。
年寄りと三白眼を眼鏡とケモノを好む習性在り。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]