※chromeの拡張機能でABPを入れてるとテンプレートが崩れる場合があります。 その場合は更新ボタンを押してみて下さい
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239


はい、というわけで。
「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ってきましたよー。
以下、ちょっと感想書きます


えー、というかまず一緒に見入ったのが、
千と千尋以来、ジブリ作品が公開されるたんびに
一緒に見に行っているという、ある意味戦友のような友人でして。
今回も例のごとく共に映画館まで足を運びました。

ちなみに今までの戦跡
 (見た後に二人で話し合われる反省会において結果下される総評)
・千と千尋 ○
・猫の恩返し △
・ハウルの動く城○
・ゲド戦記 ×
・崖の上のポニョ △
・借りぐらしのアリエッティ ←いまここ

友人曰く、千尋とハウルには◎をつけたいそうですが
私的に、◎に値する作品は
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、紅の豚・・・あたりだと思っております。
まーこの辺も個人の好みですので、名作は人それぞれでありますな。

でです。今回のアリエッティ。
まずぶっちゃけて感想いいますと、

なかなかよかった!!

って感じですね。見る前から不安要素はたくさんあったわけですが
(ネットでの感想、監督が若手さん、音楽も久石さんではない等)
あと、最近のジブリ作品における、
ラストに近づくにつれストーリーに不可解な点が増えてくる傾向。

今回のアリエッティもそれ相応の覚悟決めて見に行ったんですが。
思った以上にちゃんとまとまった作品になっていて、いい意味で予想外。

よかった所。

・小人の視点で描かれる人間の世界が新鮮。小道具や交通手段に
アイディアが満載で見ていて楽しかったです。接着テープや待ち針、
ティッシュや灰皿など、人間サイズのモノが小人たちにはああいう
使い方ができるのねーみたいなところはワクワクしました。

・効果音。今回、劇場で見たせいもあるのでしょうが、とにかく効果音が
凄く良かったと思うのです。人間には聞こえない、小人ならではの音へのこだわり。
たとえば、冷蔵庫。小人にしてみたら確かにああいう不気味な音がゴウンゴウンでてる
怖い存在なんだろう、という感じが良く演出ででてました。
あと、虫。虫って私たちにとったら小さすぎて、甲殻が軋む音とかは聞こえませんよね。
でも小人には聞こえる。そんな感じで、小さすぎて私たちには拾えないであろう
新しい音を、随所に入れてあるのが感心しました。世界観作りをすごく助けてます。

・BGM。先述したように、久石さんではなかったのですが。
見てみたらまったく気になりませんでした。むしろ、今までにない
北欧チックな音作りが内容にマッチしててよきかな。
話の途中で主題化が流れる手法は、なるほど宮崎監督ではやらなかった演出。
でもそれも邪魔になってなくてすんなり溶け込んでました。

・猫がかわいかった。 ああいうデブでまるまるとしたお猫さまはたまりません。
モフモフでかわいかったです。

・ストーリーとキャラクター。
最後のところはちょっと泣けました。ああいう終わり方で私は最善だと思います。

(以下ちょっとネタバレ)

翔とアリエッティは所詮違う種族であり、共存はできないものとして別れるわけで。
ここで、「翔はアリエッティとその家族をドールハウスに住まわせて仲良く暮らしました」
とかやられたら、とたんに薄っぺらい話に感じてしまうとおもうんですよねぇ。
そんな子供向け30分アニメじゃあるまいし、簡単に取り去れるような確執だったら
滅ぶ滅ばないまでの問題になってないわけですよ。
共存はできない、でもそこには絆があって、それを確かめて二人は別々に生きていく。
だからこそ泣けるんでございます。

あと、翔の行動。
アリエッティの家をぶち壊して、ドールハウスのキッチンおいちゃうところw
うわー凄くリアルにわかる気がする。と思いました。
私が子供だったらああいうことやってしまいそうです(空気読めてないという意味で)
あれによって、アリエッティの家はめちゃくちゃになって被害甚大。大迷惑です。
でも翔は良かれと思って、喜んでくれるだろうと思ってキッチンを置きに行ったわけで。
子供のころにありませんか?猫とか犬とかに良かれと思ってやっていることでも
その猫や犬にとっては思えばあれ迷惑千万だったろうなぁ・・みたいな記憶。

だから翔は、キッチンの件をアリエッティに感謝されず、
迷惑だった、私たちは出て行く。といわれて、
親切心をないがしろにされたと思い、ついつい「君たちは滅び行く種族」とか
言っちゃうわけですよ。あそこもまた子供らしい癇癪ですな。
「出て行ったら滅びるよ?」「だから今までどおりここに居たら?」
みたいな言葉の裏もあると思います。
そして、自分は心臓病を抱えているという不安感。
ああいう状況で、自分に優しくしてくれない者に対する苛立ち。
そういったものをよく表していて、私は好きなシーンです。

あと、何気にスピラーが良キャラでしたw野生的でかわいかった。
ちょうど、コナンとジムシーを足して2で割った感じというか・・。
スピラーの存在が、翔と別れた後のアリエッティへの救い
なんではないかと。
同じ小人の少年とアリエッティが幸せなってくれればいいなぁとかネ。

アリエッティと翔は、あれは恋というか絆?友達って感覚に近いようなね。

(以上、ネタバレおわり)

あ、そして寡黙なお父さんは好きです。ダンディーパパさん万歳。
ああいう昭和を思わせるアナログな父
(寡黙だけど確かな発言権を持っていて、さらに頼れる存在)
は貴重だと思います。
フジモトも見習ってしかるべきよ(笑


さーて、そんな感じですかねー。
あ、あと何といってもアリエッティの髪飾り(という名の洗濯ばさみ)
が可愛かったので、鷲巣さまにでもつけておくことにします(お


ariewasi.jpg



















 





 



指はスピラー表示w
鷲巣さまの髪の長さでポニテは無理だった。



そう、風邪引き漫画の途中でいきなりの閑話休題でしたが。

つーか、どうもあの後の展開がだらだらとアカギのまじめな自分話が続くという
恐怖のプロットになってしまったので、
これはちょっと書き溜めてから一気に上げたほうがいいような気がしました。
あんなもんチョコチョコやられても皆さん感想に困るだろうしね。というジャッジ。
だから、これよりあの風邪引きの話は描き溜めに突入します。
ここはいったん忘れておいてください。
その間に、またぐにもつかない小ネタをちょこちょこやっていこうと思います

ノシ

 


はい、ではここから拍手コメに返信です




> あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
>「おれは 半田が生きてるか確認した
>思ったら そこには猫の姿をしたユパ様がいた」
>な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
>おれも 何をされたのか わからなかった…
決闘をかっこよく仲裁することに定評のある男、ユパさま!

> 田中に絡まなかったら白鳥の株が上がった…だと…!?
田中がからんでくるととたんに空回りしますよねカレw

> ユパ様!?ユパ様じゃないか!?(違)
まー間違ってはいないw

> ヤンデレ最新話に禿げるほど萌えあがりました
>白鳥の株が少し上がりました、駄菓子歌詞、聖んは俺の嫁!渡さぬ!
死ぬ気で守ってあげてください

> ネコートさん「死亡確認!!」(あの中国人風に)
>改めてクック先生ちっさいですな
えっと、王大人のひと

> ついに、ヤンデレ彼女のコミックス買えました!
>すっっっごく面白かったです。アメリカに伝導しておきますね!
アメリカであの芸風が理解されるのかは疑問ですがw

> 忍さんのサイトでヤン彼にでれるのは…
>西悠々記とイルヒリトのキャラだけですね
>出しちゃったらいかがー?(背景的な意味で
背景にするには濃すぎるビジュアルの方が多いようで

> きんたろさんも神奈子様スキーらしい
>何というシンクロ、結婚したらいい
残念、もう結婚しているのだ

> これなんてユパ様
アイルー版ユパさま

> ユパ様ー!
お前らユパ様大好きかよ!!

> 鷲巣様、秋葉原サイン会(多分雀牌とかに)まで読んだ。
ところどころ間違っているがまあ良しとします

> 鷲巣様に「プンスコ!」させてみたいと思ったのは俺だけじゃないはず・・・
まあいつも大体プンスコしてるつったらそうですけどねぇw

> 何だこの王道少年漫画的展開は・・・・・
>トップのネコさんカッコヨス
>てっきり赤木さんよろしく「散っているんだ・・・半田の欠片が・・・
>みんなの胸に少しずつ・・・・」とかナレーションが入って削れたお墓が
>半透明の笑顔の半田をバックに存在してるみたいな展開を一瞬だけ期待しちゃったし
半田が飛散するエンディングを迎えられず。残念です

> いや、今やってるのもすげぇ面白いんだが……、
>「また『西悠々記』が見てぇ!!」
>と思うのは俺だけですか俺だけですねすんません!!
まーまた機会があれば西悠々記も続き描きたいですね

> アイマスのミキちゃんのリボルテックフィギュアが500円と言うすさまじい
>安値で販売されていたので購入しました。
>ぶっちゃけミキちゃんのおかげで毎日が超楽しいです。
>忍さんならこの気持ちわかるハズ。
>ちなみに、同じリボルテック春閣下フィギュア1850円。
>3倍強の値段の差・・・だと・・・!!!
500円だったら私も買ってしまいそうな予感です。にしても春閣下はお高いのですね 

> アカギ!それ、会話やない!ただのスルースキルや…
本人ににたらどえらい進展のような勘違いのような

> ネコート様!時々素の口調に戻ってしまうネコート様降臨に大興奮です(*´∀`*)
ふふふ、あれはね。いざというときのためにとっときますよ

> 昨日の半田はナウシカァァァァァァ
風の谷のハンダ。ですね

> 忍さんの担当さんがいわゆる天然系の癒し系の方なのか、
>あるいは作家さんに対してとても腰が低いのかそれだけが知りたいです。
>ちなみに、万が一大阪にサイン会来られる際は開催地は大阪の日本橋のオタロード
>とかだったらいいなと思います。
たぶん何事にもまじめな方なんだと思いますよー。オタロード。なにそれ行きたい。

> アカギなりの気の使い方がナチュラルにヒドイwwwww
>「アホと天才の境界を操る程度の神域」アカギさんらしいっちゃらしいがねぇ・・・・・
アカギくんは限りなく天災に近いアホなんじゃないかとか

> 忍さん、関心ではなく感心ですよ!
>関心は興味を持つとか、注意を向けるって意味ですよ!無関心の関心です!
あ、ただの変換ミスなのでご安心ください

> 忍姐さんの親父ギャグがフルスロットルだ!!
>これでワシズ様の熱も下がるに……いや、無理か
親父ギャグは地球を救うと信じて

> 聖さんには幸せになって欲しい。
>しかしいろいろと満たされてる白鳥は私的には魅力半減。
>ギャンブル強くて女の子にモテて信頼しあえる仲間のいるカイジみたいな。
そんなカイジはカイジにあらず!零くんですねむしろ

> ネコートさん凛々しいー!!
>クック先生の転び方?がかわゆい。
先生のドロワーズ?かぼちゃパンツ?はよいものです

> にゃんにゃんかっけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
にゃんこせんせえ!

> 大坂でサイン会→「大坂でサイン会してくれる・・・!!」
>やっぱり秋葉原→「あ・・・ですよね・・・」画面の前でまんまと踊らされました。
>大坂だったら行けたんですけどね・・・。
躍らせてしまってすいませんした!いつか大阪でもできたら素敵ですね

> ちょwwwネコートさんwwwユパ様的な台詞をwwww
>カワイイwwwなのにカッコイイwww
やはりアイルー族はそのままの姿が一番かわいいと思います。擬人化の必要がありやせん

> 半田が死んだか確認する。の文章の簡潔さと画面の驚きの白さに爆笑しましたwwww
>最高すぎるwwwwwww
いやー、なにやら半田がシンダシンダ言われてたものでつい

> ネ、ネコートさああああああん!!!
俺だ―――!!!

> 不覚…!! すべるどころかウォールォァスペースに盛大に吹いたwww
なんか壁とか空き地?とかを適当な英語で表現してみました

> ヤンデレ彼女の最新話、拝見いたしました。
>おのれ白鳥…聖さんに手を出したら、
>この俺が祝ってやる…。
牛の刻までまいってやる!

> ヤンデレ彼女#18読みました。
>白鳥と聖ペアスキーな私にとっては血沸き肉躍る回でした(´ω`*)ごっつぁんです
いえいえ、楽しんでいただけて幸いです。白鳥と聖さんは人気ありますなぁ。何気に

 


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちなみにアリエッティの洗濯ばさみってグッズで売ってますよね(´∀`)
ちゃんと髪に着けれるんですよ
はる 2010/07/24(Sat)11:11:27 編集
無題
アリエッティ風味な鷲巣様を見て思ってしまった…カワイイって…
なんか、いつの間にか鷲巣様って呼んでいるし…これぞ、忍さんマジックか?いや、クオリティ?
へろ 2010/07/24(Sat)20:54:19 編集
無題
思い出補正とか言われるとそーなのかと思ってしまいますが昔のジブリ好きですね~。
テンポがいいのか、見ていてワクワクするんですよね!

忍さんもそんな漫画家を目指してください。
ドラマCDきたらアニメ化でしょう!駿監督!さぁ、ヤンカノのためにメガホンとるんだ!
……ってキャラクターの顔が変わってしまうww
影利 URL 2010/07/24(Sat)21:15:42 編集
無題
鷲巣様+アリエッティ=ワシエッティ

ってのをを想像した
ダメギしげらない 2010/07/24(Sat)22:06:17 編集
無題
鷲巣様がアリエッティの髪型に…じゃあ次はちっちゃくなってアカギ宅に借り暮らしを… なんて妄想してはダメでしょうか??(まだアリエッティ見てないのにすいません)
ああ でもちっちゃくなってチョロチョロしてる鷲巣様かわいいですよね!?

風邪漫画の続き楽しみにしています!
響屋 2010/07/24(Sat)23:08:39 編集
ブタ的な口調で
スベらねぇカイジはただのカイジさ・・・


ただのカイジってなんだよ(´Д`;
っていうか何なのでしょうか忍さん?
(ムチャぶり)
ゑ? 2010/07/25(Sun)18:29:36 編集
無題
アリエッティ・・・
くっ・・・イける!!アリエな鷲巣様いける!!・・・です!!

モンスターハンター嫁取り
ネコートさんが素直にかっこいいです( *)
36話の瞳にキュンです♪
不満な感じのガルちゃんもかうあいぃ(A*)
半田殿・・・あんたッ幸せだよ!!(A*;;)すいまs
kyon 2010/07/26(Mon)12:37:07 編集
無題
アリエッティ風の鷲巣様カワイイですね><b
待ち受けにしたいですwwww
1つアリエッティの宣伝を見て思ったんですが、洗濯ばさみで髪を縛ったらすっごく痛いんじゃないでしょうか?OxO
見るたびに痛そうだなぁと思ってしまいますwwwwwwwwww
2010/07/26(Mon)19:05:46 編集
無題
>ちなみにアリエッティの洗濯ばさみってグッズで売ってますよね
なんと!それはすごい。でもつけて歩くには可愛すぎますねいやはや

>いつの間にか鷲巣様って呼んでいるし…これぞ、忍さんマジックか
鷲巣さまの魅力を理解してもらえるのは最上の喜びですね

>昔のジブリ好きですね~テンポがいいのか、見ていてワクワクするんですよね
まさに。なんというか、勢いがありますよね

>鷲巣様+アリエッティ=ワシエッティ
ちっちゃい鷲巣さまをドールハウスで養う映画はここですか?

>ちっちゃくなってアカギ宅に借り暮らしを… なんて妄想してはダメでしょうか?
アカギは小動物の面倒がちゃんとみれるのか心配です(無理っぽいなぁ・・

>ただのカイジってなんだよ(´Д`;
髪の長いフリーターです

>くっ・・・イける!!アリエな鷲巣様いける!!・・・です!!
ちっちゃくても無茶苦茶イバってそうな所が( ・∀・)イイ!!

>洗濯ばさみで髪を縛ったらすっごく痛いんじゃないでしょうか
痛そうですよねェ。もしくはサラサラキューティクルなのでとまりそうにないとかw

2010/07/27(Tue)22:45:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍のコミックス






最新コメント
[10/21 麻]
[10/16 るるこ]
[10/13 ナノ(ry]
[10/12 ryouichi]
[10/12 忍]
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
自己紹介:
一応漫画家。某誌にて連載中。
年寄りと三白眼を好む習性在り。
バーコード
ブログ内検索